2014年06月14日

グロッソ絨毯育成!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ご覧くださりありがとうございます(*´ω`*)

こんにちは☆
只今長期休みのマロンパンデス♪

日本水草水槽倶楽部にて只今開催中イベントは
「グロッソを縦伸びさせることなく絨毯化させる」
「インディカを根元まで赤く育てる」


です!!!

とってもいい企画!!私も絨毯にしたい!!

ということでここで成長記録を付けて行きたいと思います\(^o^)/

初日

グロッソ絨毯育成!!

・・・


・・・・・・

少なすぎるだろwww

どんだけ長期で育てるつもりだよwww

自分でそう思いましたwww


ストックから持って来たらあまりにも少なくて植えてるのかわからないほど(´;ω;`)

後日さかなの森さんにてグロッソ購入

グロッソ絨毯育成!!

木の上にあるのは気休めのコケ対策です・・・
まつもがあればいいのですがね・・・買ってないんですよ(`・ω・´)

十分に植えることができました!!

グロッソ絨毯育成!!

数日後流木にモヤモヤ(これ新しい子だとなりますよねーーー)が発生したので掃除してたら


・・・

・・・・・

・・・・(((( ;゚Д゚)))


グロッソ絨毯育成!!

取れたーーーー(。◖௰◗`。)

やるよねーーー


やらかすよねーー

前どんな形だったか覚えていないわーーー


そんな中ドライヤーで乾かし
グルーガン様で固定!!
形は適当www

無事完了☆


グロッソ絨毯育成!!

今日LINEのアドバイスをもとに、ソイルとトリミングを実施!!
きょうさんに見てもらってこのまま育ててみることにしました

ちなみにきょうさんのグロッソさんはこんな感じです↓
グロッソ絨毯育成!!

苔もなく美しい+゚(*´∀`*)。+ 
勝手に使ってすみません・・・あまりにも綺麗だったので・・・


私もこんな感じに育ってほしいわ+゚(*´∀`*)。+ 



同じカテゴリー(水草水槽)の記事画像
そうだ!静岡、行こう!
ステップアップ!
ジオラマ風
トリミングとコリドラス
森に…
30キューブの現在!
同じカテゴリー(水草水槽)の記事
 そうだ!静岡、行こう! (2017-06-05 00:22)
 ステップアップ! (2017-01-03 23:00)
 ジオラマ風 (2016-08-24 22:52)
 トリミングとコリドラス (2016-07-06 23:52)
 森に… (2016-04-12 15:11)
 30キューブの現在! (2016-02-08 18:12)

Posted by まろんぱん at 14:11│Comments(22)水草水槽
この記事へのコメント
こんにちは♪

僕も最近グロッソとキューバとショートヘアグラスを30㎝キューブで育て始めた所です(。´Д⊂)

THE前景草は初めてなので上手くいくといいんですが・・・
失敗してトラウマになりそうな予感がしてます。

マロンパンさんはライトは何を使ってグロッソを育成してるんですか?
Posted by ベタのめす at 2014年06月14日 14:54
初コメです(^ ^)
LINEではいつもお世話になってます!

グロッソ成功させましょうね♪
きっとうまく緑の絨毯になるよ〜

また何かあったらどんどん聞いてくださいね(^ ^)
Posted by KYO's アクアリウム at 2014年06月14日 15:55
先ずは東北とのグロッソ対決か…。
TAFのグロッソ女王頑張るんだ!

く…。何て良い人なんだKYOさん…。
流石東北のイケメンマスターだ…。
Posted by 磯自慢焼津 at 2014年06月14日 18:04
グロッソ・・・
苦手なのよね~
Mr.Yのミッションはタイムリーだったわね。

結果が楽しみだわ~
Posted by Yossy at 2014年06月14日 19:49
キレイな絨毯になるといいですね〜♪( ´▽`)
あと絨毯になってからの維持も結構大変かも・・・(^^;;
Posted by yume at 2014年06月14日 23:32
グロッソ、たて伸びする率が高すぎて自分も苦手ですw
うまく這って肉厚な絨毯になるといいですねー!!
Posted by オレンジメガネ at 2014年06月15日 07:50
2枚の写真見て増えるの早っ!ってびっくりしちゃいました(笑)
いい感じに育つといいですね!

うちもグルーのつけが甘くて水中分解しました・・・。
Posted by こじ。 at 2014年06月15日 09:54
。。。グロッソ・・・・
始めたての時やってたら・・・勝手に絨毯になったよぉwwww

照明もちょっと暗めだったしぃ・・・
CO2は真冬の発酵式で・・・ほとんど意味なかったのに・・・・
・・・
水草ってほんと不思議ですよねぇぇぇ

グルーガン・・・
やばいよ・・・おいらも一か所とれちゃったよ・・・・
乾かすことができない位置だよ(-_-;)
Posted by moomin at 2014年06月15日 12:58
ベタのめすさん

前景は難しいですよね・・・
うちは今苔が心配です・・・

以前磯自慢さんのところで悲劇があったので(´;ω;`)


照明は蛍光灯2灯使って、水槽は60スリムですよ\(゜ω゜)
光量は大切ですもんねー

電気代は無視してまふ^^
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月15日 13:16
きょうさん

丁寧に説明ありがとうございました!

さっそくエビさんを導入しましたよ♪
これでうちも絨毯になるように維持をがんばります^^

またお世話になると思うので・・・
宜しくお願いします+゚(*´∀`*)。+ 
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月15日 13:18
磯自慢さん

きょうさんめっちゃいい人です❤
惚れてまうやろーーって感じですよ^^

っと言いながら磯自慢さんの人の好さは私たち十分知ってるつもりです(`・ω・´)
またオフ会しましょうね♪
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月15日 13:21
yossyさん

グロッソさんは難しいですか・・・
実は以前育てたことがありまして・・・

welcome水槽は絨毯化した後破滅してしまいました・・・
もう片方は絨毯になって満足してレイアウト変えちゃたので。
今回は長期維持が目標です!!
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月15日 13:23
yumeさん

そうですよねーーー
維持はまだしたことがないんですよ。。。

ある程度したらイニ棒に頼ってみます!
今は目指せ絨毯で頑張ります(`・ω・´)
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月15日 13:25
オレンジメガネさん

厚みのある絨毯までは時間が掛かりそうですが・・・
崩壊しないようにトリミングとか困ったら皆さんに頼ってみようと思います!

見守っててくださいませーーー
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月15日 13:27
こじさん
ストックに入っていたのがほとんど枯れてしまっていたみたいで・・・
いきなり増えた感じになりましたもんねwww

すみませんわかりにくくてwww

きっと成功させてみます!
東海女帝頑張れねば(´・ω:;...::
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月15日 13:30
moominさん

絨毯成功ですか!!
しかもライトとCo2添加もあまりない状態で!!

やはり水草は奥が深いですね・・・


グルーガン様意外と外れやすくてびっくりしました(((( ;゚Д゚)))
でもそこが利点なんだと思いますが・・・
取れてしまったのはショックでした(´;ω;`)

次は慎重に洗いますwww
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月15日 13:33
ウチもグロッソとインディカあるんですよね~。
ただ、既に縦伸び&緑化してるっていう・・・。
企画にまったくそぐわない状態だけど、ここから立て直せるかなぁ~。
あ、でもグロッソは水中→水上→水中で戻したら、這い始めたんですよ~。
お互い頑張りましょう!!
Posted by げいる at 2014年06月16日 11:53
メロンパンさん、ちひろさんこんばんわ!グロッソお互い頑張りましょうね〜!^o^
Posted by やまねこ at 2014年06月17日 01:58
おはようございます。
グロッソ増えるんですが、あと一歩でコケるんですよね。
絨毯楽しみにしてます(^^)
Posted by 双子 at 2014年06月17日 08:03
げいるさん
水中→水上→水中なるほど!!勉強になりました!
いま素焼きポット探し中なので発見次第増殖させて実践してみます!!

インディカは赤くなるのはかなり難しいと思うので手を出していない私です・・・
成功例があったら皆さんの意見を繁栄して実践してみたいです❤
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月17日 11:44
やまねこさん
グロッソがんばりましょう!!

今のところ順調ですまた記事にあげますね+゚(*´∀`*)。+ 
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月17日 11:45
双子さん
こんにちは☆
そうなんです・・・苔が怖いんです・・・

ある程度成長したらサイアミさん導入してみようかな~と思っています♪
Posted by まろんぱんまろんぱん at 2014年06月17日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グロッソ絨毯育成!!
    コメント(22)